
--年--月--日 --:--


隣り合わせの灰と青春

2009年06月27日 22:19

生きてますよ。


仕事だ何だと忙しく、アドパに繋げるどころかソロもあまりやらないこの頃。
ソロはなんだかモチベが上がらず、久しぶりにオトモを連れて、
大連続狩猟で回復薬Gを集めるぐらいです。
……回復薬Gでボックス1ページ埋めてえw


P2Gを始めた当初はPT戦が楽しく、週末どころか平日にも集まって遊び、
一旦熱が落ち着いてからはソロでの技量を上げる事に傾倒していましたが、
今はそれが一周してまたPT戦で楽しんでいます。


ソロでのタイムアタックも自己満足以外に競い合う事での交流があり、
PTとは方向性が違えどもコミュニケーションツールとしての土台の上に
あるものなのかなと思います。
『上手くなりたい』っていうのは相対的な意識ですよね。


さて、アドパには繋げていなくても誘われたり他にも遊ぶ機会がありましたが、
「自分がまず閃光投げますね」
と言われた時には、テンションが下がったなあ。


閃光玉を使う事には問題はないけど、常に敵の行動をロックし続けるのは、
どのクエストに行こうがどの武器を担ごうが全く同じになる気がします。
例えば、鮨屋で握りを注文して、どのネタの上にも等しくマヨネーズを
かけられてしまうと、穴子だろうがヅケだろうが同じ味になりませんかね?
マヨネーズが主役の鮨を注文したわけじゃあない。


単純な話どんな狩りをしたいかって、
「一人では無理かもしれない、でも仲間がいれば!」
というP2Gを始めたばかりのあの頃を取り戻したいだけなんだよねw


フルフルに連敗し、ティガと聞くだけでクエスト受注を躊躇し、
下手でも狩友と一喜一憂した密度の濃かった頃の狩りがしたいなーという、
非常に我侭且つ贅沢な話ですが。


でもG級モンスターと言えど4人G級装備で閃光でロックし麻痺らせて、
一方的に叩く斬るして「お疲れさまー」だなんて疲れてないでしょw
どの装備で来ても、誰がそこにいても同じやん。


アドパに最後に繋いだのはいつだっけかな?
その時に3人でネコの武器屋で骨塊、アイアンランス、骨銃鑓を買い、
行ったクエストの楽しかったこと。


モンスターハンターは、
モンスター<<<ハンターよりも
モンスター>>>ハンターだからこそ面白いんだと思う。


生態系としては圧倒的弱者に入る存在が、
仲間と力を合わせモンスターに立ち向かう事にこそPT戦の意義を見るのは、
今の自分がP2Gに対して擦れてしまい憧れとして見る桃源郷なのか?


PT戦はアイテムに頼るより、仲間に頼って頼られて、それが理想です。
あ、誤解を避けるとアイテムを使うなって話じゃないよw
仲間は便利なNPCなんかじゃないぜ、って事。


同じ事の繰り返しで灰色に見えるようになったクエストも、
自分の、自分達の遊び方を変えるだけで極彩色に見えるはず。
モンハンはただ単純にソフトの中身を消費するのではなく、
遊び方と楽しみを創造出来る稀有なツールだと思う。


灰色のクエストはもういいかな。


ところで、あれが何か分かった人は相当なWIZフリークだわw



