
--年--月--日 --:--


弾じゃない、魂を込めろ!

2010年07月30日 18:00

最近ガンスを使い始めたAshさんがマガティガに通ってるとの事で、
自分も久し振りにやってみましたよ。
めっさ乙りましたお(´・ω・`)


100730.jpg

スキル:心眼、業物、見切り+3
条件:普段の縛り、秘薬・いにしえ調合無し、怪力の種無し


いにしえ調合がないと回復に手間取る(;^ω^)
もうちっと立ち回りキレイにして、種も飲めば10分台とか自分にも行けんのかな。
とも思うけど、イライラしたくなからやんないw
あんなデカいティガの顔に当てらんないほど、素振りには定評があるんだぜ!


これの前に匠・業物・見切り+2のフルボルトでも戦ってみましたが、
個人的にはクーネアペカムの方がやりやすいなあ。
ヒットストップがかからない事で、怒り中の回転攻撃の隙にも
【踏み込み突き上げ~突き~突き】が安定して入りますしおすし。


ガンスで面倒な追いかけっこですが、突進を追いかけた後は
左側面から振り向きに対し1時の方向へ踏み込み突き上げを出すと、
丁度振り向き2段目の顔にヒット。
この時角度が悪いと手に当たる事もあるので、心眼はその事故防止。
サイドアタック気味に顔に当てたら右ステップ。
その後岩飛ばし、回転、2段噛み付きの行動を誘発させやすく、
(金冠サイズに)突進されても範囲外に出られます。


この装備は本来パシカムルバス用に作った装備ですけど、
クーペカを担ぐと見切り+3で会心率が70%というヘブン状態!
ガンスの浪漫は弾を込めるだけじゃない、魂を込めるのもそうなんなんだぜ!?
無駄に会心エフェクトが出まくると嬉しいわー。
あと砥石は一回使ったか、いや多分使って無いんじゃないかなあ。


マガティガでタイムを狙うならフルボルト担ぐのが正解だろうけど、
結局好きなガンス担いでクエに出るのが良いよね(・ヮ・)b




近衛隊正式銃槍G「……」

グランディス・タンク

2010年06月23日 20:00

略してグラタン。
「サンソン、ハンソン、やっちまいな!」
「がってん!」


というわけで、以前「黒グラの立ち回りを~」というコメントへの捕捉記事です。
これは黒グラの、大闘技場かつベナム前提の立ち回りという事を予めご了承下さい。
他のクエストや白グラに使えないわけではないですが、ガ強つけて腹下にい(ry




◆右爪を狙う

まずはこちらの写真。
あ、写真ではフルボルトを担いでますがお気になさらずに。

100623a.jpg

爪を狙うだけ(`・ω・´)
側面からは翼のどの辺を狙っても良いのですが、正面側からは翼先端の爪を狙わないと
当たらないことがあるため、角度に気をつけて突くこと。


狙い時は直線ビーム時。
突き×3~左サイドステップで、翼の側面取りを狙います。
通常時なら、(翼下がり)突き×2~斬り上げ~(翼上がり)~砲撃も狙えますが、
立ち位置と切れ味に気をつけて。またそろそろ怒るという時には様子を見つつ突く事。




◆右翼を狙う

100623b.jpg

写真の通り狙える場所が広く手数を稼いで毒化させやすい事、
また回転尻尾攻撃にも対応しやすいため、メインの立ち位置はこことする。


ちなみにビーム時、左翼よりも右翼の方が下がり幅が大きいのもポイント。


突き込むタイミングが遅れても突き~突き~斬り上げとすれば良し。
あまり翼に密着して突くのではなく、突き一段目が一応届く辺りから突き始めれば
ガス爆発を喰らう事もない。
グラガス爆発・グラガス爆発・グラガつばすはつ




◆かみつき

a)ステップ回避後・・・通常時は、斬り上げ~ガード突き~斬り上げを首や胸に入れる。
 斬り上げは左方向に出るため、脚に当たらないように。
 怒り時は斬り上げ~ステップ~翼狙い。


b)ガード後・・・通常時は、ガード突き~斬り上げ~ステップ。
 怒り時は、ガード突き~ステップ。


手数を増やすためにはガードよりもステップ回避から攻撃したいが、
かみつきを喰らうとその後にビームを重ねられる事が多いので気をつけたい。
重ねられても即起き上がり~横を向いて踏み込み突き上げで抜けることも可能。




◆タックル

a)ステップ回避・・・腹に突き×3または首に斬り上げ~ガ突き~斬り上げ。


b)ガード後・・・首にガ突き~斬り上げ~ガ突きまたは斬り上げ~ガ突き。
 怒り時はそれぞれ様子を見つつ。




◆尻尾回転攻撃

回避性能なしでも回避可能。
ただ尻尾の幅が大きいためステップの終わりに、残った判定を喰らう事もある。
その際はギリギリまで引き付けるか、または大人しくガードしとく。


尻尾回転攻撃を抜けられるかどうかは、尻尾の動作終点がどこにあるかが重要で、
これが左ステップと右ステップのどちらにも重なりそうと思うならガードしとくこと。
尻尾の先端に行くほどこの傾向は強くなる。


回転攻撃の始点が11時寄りなら左ステップで一度間合いを離し、右を向いてニ段目をガード。
始点が1時寄りなら一回転目をフレーム回避して攻撃に繋げる。


回転攻撃に合わせ、斬り上げ~ステップ回避ができるようになると、
ダメージと毒のどちらにも蓄積が利くので出来るようになっておきたい。
尻尾の部位破壊は不要。
ただこちらに背を向けてガス噴出などの隙を見せた時は積極的に斬っていく。


一回転目の終点をガードした後、二回点目の始点攻撃判定を受ける事もあるため、
一度ガードしたからといって気を抜かないように。




◆突進

(´・ω・`)




自分はこんなもんで、後はプレイヤー個人のクセや立ち回りよって変わると思います。
第一これが基本ってわけじゃないしね。
闘技場の黒グラは戦っててわりと楽しい相手ですが、
これが火山に移ると溶岩の中でビームを連発されてストレスがホッハ!


白グラはもうね……。
もしも白グラが突進する度に50円貰えたてら、今ごろ俺は大金持ちだぜフッフー!

ガンスQ

2010年06月18日 22:00

ガンスは次回作のP3で多分人気が出るだろうとと思いますが、
それに備えて今からガンスを練習してみて
「使い辛ぇーよ、バーロー!」
と心が折れた人もいるかと思います(´・ω・`)


なぜガンスが使い辛いか?どんな武器なのか?を簡単にQ&A方式で説明してみました。
全く役に立たない事は無いと思うけど、wktkして見るとがっかりするからね。
 
 
[ガンスQ]の続きを読む

倍プッシュで御無礼

2010年05月07日 18:00

さて、この中に活力剤と強走薬、強走薬Gがそれぞれ何枠あるでしょう?

100506b.jpg

所持金は9.999.999Gでカンストしてしまうため、それ以降は報酬金を得ようが
素材や武器防具を売ろうが、1Gたりとも増えないんですよね。
これがちょっと勿体無い気がしまして、増強剤とマンドラゴラをもりもり買ってみました。
キャッシュはストックでなくフローさせなきゃね。


そしてこれを書いている現在、またカンストが目前なんですがヽ(´ー`)ノ
 
[倍プッシュで御無礼]の続きを読む

日々是浪漫

2010年04月20日 22:30

冠位十二階や法衣の色を見ても分かるように、
昔から紫色は尊い色とされてきた歴史があります。
モンスターハンターの世界においても切れ味ゲージを見て分かるように、
紫は高位の色とされているようですね。


100420a.jpg

匠スキルで紫ゲージ発動、上位レウスを0分針捕獲うめえ^p^でした。
そんな現在の装備は、

武器:ヒドゥンガンランス
頭:ギザミS
胴:モノデビルU
腕:ギザミS
腰:ギザミS
脚:ギザミS

発動スキル:切れ味+1、砥石高速、攻撃力UP(小)、捕獲の見極め
また、攻撃力UP&見極めを外してガード性能への変更も可。


もうね、誰がギザミ装備は見た目が云々言ってたんだという勢いで
ギザミに身を包んだ生活から抜け出せなくなっています。
はぁ・・・・・・カニ装備の中、心強いナリ・・・・・・
マ王もヒドゥンガンスの前では敵じゃなかったぜフッフー!
「それは匠スキルのおかげである」(cvキートン山田)


ほとんどのクエは上記の装備一択で済みますが、
属性を効かせたい敵用にナナフレア(火)、海神槍リヴァイアサン(水)、
ガンチャリオット(龍)あたりを作っておけば事足りますね。
と言いつつも火竜の骨髄を10個も集めるのが面倒で、
上位テオに挑んだ時もシルバールークのままでしたとさ。


■vsラオシェン
シェンはきっちり討伐出来たものの、残念ながらラオは撤退クリア。
これはいつかリベンジしておきたいですね。
うーん、でもめんどくせえw


■vsアカム
匠、砥石高速、ガード性能のヒドゥンガンスで常時顔の前に張り付き。
あのデカい図体のアカムをひるみで「キャーン!」言わせた時、あれは勃つw

100420b.jpg

そんなわけで、俺のガンスも紫ゲージを発動させつつ無事クリア。
迎えたエンディングではトレニャーさんの頑張る姿を久し振りに見ましたが、
すまない……俺の農場にはまだトレニャーさんはいないんだ……
もしも買ってから村オンリー完全ソロプレイでやってエンディングを迎えたら、
誰このネコ?(´・ω・`)、となるのかしら?


雪山草集めから始めて、ガンランスのみとここまで歩んできました。
残るクエストは、HR1クリアを目標としていた『モンスターハンター』だけ。


いざ、最終決戦へ!
 
[日々是浪漫]の続きを読む



