
--年--月--日 --:--


思い出スイッチ

2011年11月11日 18:05

久しぶりにP2Gを遊びました。


久しぶり過ぎて逆に新鮮だったり操作がおぼつかなかったり、
それでも何回かクエストに出てみると今度は懐かしさがこみ上げてきますね。
P2Gは自分にとって初めてのモンハンであり、始めは下手すぎて途中挫折しかけたり、
それでも遊び続けた結果これ以上ないほどハマったゲームでした。


あれこれ苦労した記憶、友人と遊んだ記憶、新しい出会いや交流、
そういった諸々を含めてが自分にとってのP2G=モンハンだったんじゃないかなーと思えます。
P3は始めからある程度の技術や交流があったので、そこまで感情が動かなかったのかもしれない。


P2Gを今遊んでみると思い出補正が大きくて「こりゃひでえw」と思うところもありますw
振り返ってみて、楽しかった思い出が多いゲームが内容云々よりも
自分にとっての名作なんだろうなと、P2Gを遊んでそう思えました。
小さい頃からピコピコとファミコンで育った自分の周りには常に誰かがいて、思い出を共有し、
色んな感動をゲームと友人たちから貰ってきました。
この先そのゲームやその人たちと交わることが無くなっても、自分の財産として残るでしょうね。


過去にすがって生きるわけじゃないんですよ。
ただP2Gは現役でも遊べますが、自分にとってはノスタルジーを引き起こす存在だなと。
ふと色んな事を思い出して、つらつらと書いてみました。

play, best 浪漫!

2010年11月30日 23:20

モンスターハンターP2G

メイン武器:ガンランス

使用回数:2222回

101130a.jpg

101130b.jpg

使用回数を調節し、丁度良いタイミングで終わろうと思っていたガンランス。
ついにその時が来ました。
先日からリンク先のサブスカさんやキリロクブさん、zitohさんにご一緒していただき、
残り少ないガンスの狩りを楽しんで遊ぶ事が出来ました。
ありがとうございます。


友人達から「モンハン一緒にやろうぜ」と言われて『モンスターファーム』と
勘違いしていたところから始め、まさかここまで遊ぶとは…(゚д゚)
フルフルで躓き、ティガに蹂躙され、ナルガに翻弄され、アカムに折れつつもウカムまで到達。
クリアしてから様々な方向に狩りの可能性が伸び、
またPSPの画面を超えてネットの世界も含めて広がるとは思いもしてなかった。


そして何となくだったけどブログを始めた事も大きかった。
色んな人がいて、色んな遊び方があって、ネットでまたはリアルで繋がりができ、
自分一人で楽しむ以上の楽しみを与えてくれた皆さんにも感謝したいと思います。
ありがとうございます。


P2Gを始めた頃はそれまでモンハンに触った事がなく情報もほとんど持ってなかったため、
今考えるとやらなくてもいい苦労も多く、ずいぶん遠回りな遊び方をしていたと思います。
が、それが楽しかったな。
バルバロイブレイドかっけえ!と思い作ってみれば、強化が止まったりね。


P3はトライのベースもあり、またP2Gの経験も生きるため新鮮に遊ぶのは難しいかもしれませんが、
それでも始めの頃の感動は大事にしたいと思うので、当面は情報弱者でも良いのかなと。
弱点属性や肉質、攻撃パターンが分からない状態からの手探りで作り上げる楽しさ。
しばらくはそれを大事にして遊んでいこうと思います。


今後はどんな方向性での更新になるかは分かりませんが、
時々でもこのネットの片隅をのぞいて頂ければ幸いです。


全てのハンターにありがとうと、物欲センサーのご加護を!

丼$魔さんの管理人クエスト

2010年11月24日 00:05

えー、今回も参加してみました。
自分の記録を発表する前に、もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
先日丼$魔さんの第二子が誕生されたそうです。
おめでとう!


管理人クエスト運営してる場合じゃないでしょw


とまあ、これ書き終えて予約投稿したら、自分の記録の申請と
第二子ご誕生のお祝いをコメントしてきます。
俺「こんな(出産という)タイミングで大丈夫か?」
丼「大丈夫だ、問題ない!」
ってことなのかなあw


さて、今回のクエスト『見えざる二本の松明』ですが、
丼さんが記事の中で出したヒント『見えないものを見る』ってのがポイントだと思いました。
これ、あれでしょ。
スキル『自動マーキング』を発動させて、大闘技場の奥にいるギザミの動向を
把握しつつ入場し、気付かれないよう戦うって事でしょ。

もうね、そんなヒント無くても推理はバッチリですよ!


じっちゃんの名にかけて!


そんなわけで装備は
頭:鷹見のピアス
胴:ギザミZ
腕:ギザミU
腰:ギザミZ
脚:ギザミZ
の武神装備で、スキルは【匠・業物・砥石高速・自動マーキング】が発動。
武器はフルボルトを使用。
だって最近笛ばかりとは言えガンサーですから!(キリッ!
フルボルトは中折れ式だけど、記録が出るまで俺は折れないぜ!


101123a.jpg
【記録】8分57秒


ザザミに2回、ギザミに8回潜られて1回で心が折れたwww


……えー、戦術ですが、BOXから地図取って自マキでギザミが奥へ移動し背を向けたら入場。
あとはザザミにペイントを当て発覚させ、右下のくぼみから出ないように戦闘。
ひたすら突くだけで、通常のザザミギザミ戦とは何も変わりませんでした。


べっ別にさらに挑戦するのが嫌になったわけじゃないんだからねっ///
ガンランスの残り使用回数が少ないからなんだからねっ!


1回でしゅーりょー
 
[丼$魔さんの管理人クエスト]の続きを読む

割りとやり切った感

2010年11月21日 19:27

丼$魔さんの管理人クエストに挑戦してみました。
あ、タイトルの「やり切った」のはこれに関してではないです。
まだ一回しか挑戦してないですし。


ただ8回潜られてフェスタ03のギザミを思い出し(♯^ω^)ピキピキとなったので、
今回も一回の挑戦で出した記録でいいんじゃないかと思ったw
あんなクエストを指定してくるとはホンマ鬼やでぇ……


管理人クエ以外では、マガティガ@笛をやっててようやく10分針が出ました。

101121.jpg

【装備】武器:クーネハウカム 胴:ルーツZ 他:胴倍化
【スキル】真打 笛吹き名人 砥石高速 回復速度+1 不運


カイザミガオレンとどちらにするか迷い、
ナルガ2頭5分針でもお世話になったこの装備を選んでみました。
見た目の悪さはこの際気にしない(´・ω・`)


ガオレンなど紫ゲージのある武器ではヒットストップで被弾しやすくなる場面でも、
クーネの場合だとそれがないため安定して立ち回れるのが大きかったと思う。
特にマガティガのような大きいサイズだとホント楽(精神的に)。
ガンスといい、クーネは良い武器だわー。


でも一乙してるしまだ縮むので、これも「やり切った」というものではない。
じゃあ何かっつーと、
 
[割りとやり切った感]の続きを読む

ガンスアイコンゲットだぜ!

2010年11月18日 17:29

の予定です。


P2G→P3への引継ぎ特典で『P2Gで一番使っていた武器のアイコンと使用回数』
を表示してくれる勲章が手に入るようです。
現在ガンランスの使用回数は2214回。
あと8回使って2222回でその引継ぎ勲章を貰おうと思っています。


あと8回かあ……。
丼$魔さんの管理人クエストとあと1回ぐらい武神行って、
最後は皆であれこれ遊んで2222回を迎えたいかな。


この引継ぎ特典勲章には他にもP2Gでのプレイ時間が表示されるんですが、
正直これはいらなかった。
いや、入れて欲しくなかったw


だって、ギルカ交換した時に
「……(;^ω^)……****時間とか、キモ……」
って思われるのが分かりきってるし!


「ちゃちゃっちゃうんdねす、kこれは寝オチの時間がたた大半を占めてですんれ!」
とか言い訳するのも何だしあれだし。


「でも確実に****時間はプレイしてるんですよね」
と言われれば
「はい」
と答えざるを得ない。
だって本当の事ですもの!


ここ最近ハチミツを集めながら寝オチしてるので、またモリモリとプレイ時間が延びてます。
ああ、やべえなあ。
引継ぎしたいのにしたくないようw


どうせならプレイ時関よりも、ハチミツの所持個数が表示されれば良かったのに。


(P3でギルカ交換後)
「キモイですね^^;」



